メグのアクアマリン  ~日々のこと~

Entries



暖かい日が続きますね

早いものでもう年末ですね。

まだ年賀状作りには取り掛かっていません。
作り始めると早く済んでしまうのでしょうけど、取り掛かるまでに時間が
かかっております(>_<)

それにしても、今年は暖かいですよね。
去年の今頃は雪も結構降ったりして、子どもをどこかに連れて行くにも
大変だったような記憶があるのですが、今年はまだ雪が降らないどころか
暖かい…。先週子ども会の餅つき大会があったのですが、去年の今頃は
大雪の中、学校まで送った記憶がありますが、今年は二人それぞれお友達
と学校に向かいました。

このまま雪が降らず過ぎてほしいですが、きっとそうもいかないですよね~。


今日も来ていただきありがとうございます♪
*CommentList

ここ最近の事

お久しぶりです。
広告が出る前に更新出来て良かったです。

今週は、日曜日に娘の大会があり、団体形は優勝、
個人形は三位の成績でした。
ここ一か月ぐらいは平日はほぼ毎日毎日延長して
練習をしており、親の私はその送迎、練習を見る、で
毎日が経過しました。

これまでは、延長期間に入ると帰りが遅くなるからと
物凄く嫌がっていた息子も、今回の延長期間は嫌がらず
隅の方で練習していました。
息子は息子のペースで頑張ってほしいと思います(*^^*)

で、試合の日の事に戻りますけど、勝ち上がっていく姿を見ていると、
「あんな小さい体でよく頑張って戦っているな」と込み上げる
ものがありました。

ちょうど一年前、同じ大会に出たのが初めての試合出場だったのですが、
その時は一回戦であえなく敗退。
その後も何回か試合に出させてもらいましたが、メンタルもまだまだで
結果も振るわず…。
そんな一年だったので、今回はほんとによく頑張ったな、と思います。
来年もまた頑張ってね!

一緒に試合の応援に行った息子は体調を崩し、月曜日、火曜日と熱で
学校を休みました。
なので、私も仕事を休み、息子と共に家にいました。(娘の大会の事を
中心に家庭が回っていたので、ここらで息子を見てあげないと!という
事を夫と相談して、仕事をお休みしました。)
色々話してみると、妹の大会は、お兄ちゃんなりに神経を使ったようです。
何気なく観戦しているようでしたが、実はとっても気持ちを込めて観てくれていた
ようです。
その疲れが出たかな?
優しいお兄ちゃんに育ってくれています。息子よ、ありがとう!

今日も来て頂きありがとうございます♪
*CommentList

ちょっとした演奏会

先日の三連休は、実家へ行っていました。

前にも書いた事があるのですけど、実家の母親は認知症になっており
父親が面倒をみています。
様子を見に行く度に、母親の認知症はひどくなっていて、先日行った時は、
ほとんどずっと寝ていました。
父に聞くと、日中でもこうやって眠っている事が多いとの事でした。
少し前に父は、母を起こす時に無理をしたのか腰を痛めてしまったので、
今は母に介護サービスを色々利用し、父の負担軽減は出来ているようです。

そんな二人を車に乗せて、近くのイオンモールへ行きました。
母親はもう歩けないので、車への乗り降りの介助は夫にしてもらいます。
(私では力が足りません…)
車椅子は、後ろの荷物置き場に乗せます。
イオンに着いたら車椅子を下ろして母を乗せて店内へ。

と、こんな事を書きたかった訳ではなく、前置きが大変長くなったのですけど、
たまたま、島村楽器の講師の方々による演奏会がありまして、娘は聞きたい!
とルンルンで、息子はめんどくさそうでしたが付き合ってくれました。

ほんの少しの時間でしたが、情熱大陸やバロック・ホーダウン、
ハンガリー舞曲第五番、その他数曲を演奏してくれて、ルンルンの娘は
すごく喜んでいました。

演奏の間でも、母は車椅子の中でずっと寝ておりました。すごいな…(>_<)
よく分かりませんけど、脳の活動はすっかり停止しているんでしょうか。

普段、演奏を聴きに行くなんて事は滅多に出来ないので、生の演奏が聴けて
娘も私も嬉しかったです。


今日も来て頂きありがとうございます♪


*CommentList

宿泊中

訳あって、昨日から家族で自宅からそう遠くないホテルに居ます。
二泊三日なので、明日にはチェックアウトなんですが…。

我が家は一階が駐車場で二階、三階が住居という小さいマンション(賃貸です)
に住んでいるんですが、数ヶ月前から一階駐車場の天井からポタポタと
水漏れがあり、色々調べた結果、二階、三階の配管のとある部分がダメなようで、
そこからの水漏れだとなり、その修繕の為、関係する住居の住人はホテルへ…、
という運びとなりました。

子ども達はホテルに泊まれる!と大喜びですよ(^^;
私は朝夕食の上げ膳据え膳がとてもありがたいのですが、
場所が変わるとやっぱり寝づらくて…。

今朝、土曜日も仕事の夫はいつも通り出勤していき、
市内にいるので、空手の稽古などは私もいつも通り送迎しておりまして、
今日の午前中も送迎(土曜日は娘だけ行っています)し、お昼は子どもと三人でマクドへ
行き、洗車しに行き、そして、二時に自宅前の公園で友達と待ち合わせをしている、
という息子を自宅前まで送りました。
もう少ししたら、息子を迎えに自宅前まで行くのですが、自宅前まで迎えに行くって
なんか変な感じです(^^;

今日も来て頂きありがとうございます♪
*CommentList

シルバーウィークが終わって…

シルバーウィークは何だかとっても忙しかったー!
空手の稽古の送迎、
実家へ帰る、
空手の稽古の送迎、
空手の試合の送迎、応援、
ようやく昨日の最終日はゆっくり出来ました。疲れがどっと出て、一日
ゴロゴロしてしまいました。

試合に出たのは、例のごとく娘だけなんですが、今回息子の
言動が少し変わりました。
「試合に出てみたいな。」
この言葉嬉しかったです。

前までは、応援に連れて行ってもつまらなさそうにして見てもいなかったのですが、
今回は妹の試合もちゃんと見ていた様ですし、同じ道場の子達の試合も
ちゃんと見ていた様です。
息子はのんびりマイペースでやる気スイッチがなかなか入らないタイプ
だと思うのですが、これを機にちょっとずつでいいからやる気が出てくれたら
良いな、と思います。

実家の方ですが、母親の認知症はますます進んでいるようでした。
こっちに引っ越ししてきてくれたら良いのにな~、とますます思いました。

今日は、シルバーウィーク明けの仕事始め。
なかなか調子が出ず、体の動きが鈍かったです(>_<)

今日も来て頂きありがとうございます♪

左サイドMenu

プロフィール

Author:メグ
夫、小学生の息子と娘の4人家族です。
子どもの事を中心に日々の事など綴っていきます。
よろしくお願いします。

最新記事

パソコン

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

楽天

ランキング

応援よろしくお願いします

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
